『飛騨ワイン』Hida Takayama Wine Apothecaryさんにお邪魔しました!!

実は昨年から、少しずつではありますが、ALでもワインの取り扱いを始めました。

SNSではまだあまり紹介していませんが、常時数種類ですがナチュラルワインを提供しています。ビアトレーラでも実はワインも出したりしています。

元々クラフトビールが大好きな私たちですが、ワインを好きにならない理由がありません。クラフトビールに関してもそうですが、ワインについては本当に始めたばかりで、ひたすら飲んだり、ワインに詳しい友人やワイン好きのお客さんに聞いたりする日々です。本当にお酒の世界は面白いですね。

2年前に宮古島に行った時、滞在中通った素敵なお店でナチュラルワインのインポータさんと偶然知り合い、それがきっかけで取り扱いをしてみようと思いました。

そんな中、昨年2023年ニューオープンの飛騨初のワイナリーである飛騨高山ワインアポセカリーさんのことを知って、もちろん、飛騨初のワイナリーということもあるしとても話題にもなっていて。私たちも初リリースのピノグリも数本ですが入手することができました。そして許可を得た上で店舗で販売もさせていただきました。(一瞬でなくなった!)

そして先日は、念願のワイナリー&畑の見学してきました!畑は4種類の品種を栽培していて、これからブドウになろうとしている可愛い芽が出ていました。ブルワリーもワイナリーも農業だと実感!!

自然相手だから霜が降りたりと管理が大変で栽培は一筋縄ではいかないようです。ですよね、、、って感じでしたw 収穫の時はお手伝いしたいですね。

続いて工場見学!写真はNGだったので画像はありませんが説明すると、前工程〜醸造〜充填をするフロアと貯蔵庫のフロアで分かれていました!大きな冷蔵庫みたいな感じです。丁度充填をしたばかりの地元久々野町のりんご農家さんのりんごを使ったシードル達が熟成を待っていました。しかもキーケグも積み上げられていました!楽しみ!!

お忙しい合間を縫ってご対応いただき、本当にありがとうございました!とてもわくわくしました!!

挑戦を応援しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA